kenban nikki    archives   tags

御岳山行記

2022-09-11

青梅市にある御岳山に行ってきました。楽しかったので今後もちょくちょくハイキングに行きたいと思います。

簡単に今回の記録を残しておきます。

スケジュール

電車で行きました。5時に起床し、おにぎり1個と牛乳1杯の朝食を食べた後、5時半頃に出発しました。その後、ケーブルカーの駅に着いたのが8時20分頃。友人と合流し、ケーブルカーで御岳山駅(標高831m)まで登ってから、歩きはじめました。

武蔵三嶽神社、長尾平、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝、のモデルコースを辿りました。 岩道を下ったり、鉄のハシゴをのぼったり、木の根がはってあるところをのぼったり、飛び石をたどったり、そこまでハードではありませんが、変化に富むコースでした。

ロックガーデンを過ぎたあたりで11時ごろになったので、ご飯を食べました。13時前には出発地に辿り着いたでしょうか。展望台で景色を楽しみながら、レモンサワーとメロンパンをいただきました。スカイツリーや筑波山が見えるらしいです。今日も天気は良かったですが、遠くには雲が出ていてあまりはっきりとは見えませんでした。

14時半ごろにケーブルカーで下山しました。駅まで車で送ってもらえたので、15時ごろの電車に乗り、17時前には家に帰り着きました。

無理のないルートだったこともあり、新鮮だし体も動かせるしで、かなり楽しかったです。次は山の上でコーヒーを淹れること、そしてカップラーメンを食べることを目標に、続けていきたいと思います。

道具

初心者なのでmont-bellで揃えました。特に靴はグリップが効いていて、かなり安心感がありました。